のほほん♪とした日々を過ごす私☆好きなモノ・嵌っているモノを紹介します(o^-^o) 写真はGWに行った太宰府天満宮です♪


by r.kimisama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

我…

今朝、ふと『我』というコトバが頭をよぎった。
『我』goo辞書の国語辞典で調べてみた。
その結果 [ 我 ]の前方一致での検索結果 111件 これだけヒット。

 『我』=音読み「ガ」 訓読み「われ」・「わ」 と読む。



 意味は…

  が 【我】
   (1)自分本位の考え。我意。わがまま。
     「―をおさえる」
   (2)〔仏〕 自己の内部にあると考えられる不変な実体。

  わ 【我/▼吾】
   (1)一人称。男女ともに用いる。われ。わたくし。
   (2)(反照代名詞)その人自身。自分自身。
   (3)二人称。親しみをもって相手に呼びかける。
     また、軽んじ卑しめていう場合もある。おまえ。
    (接頭) 名詞・代名詞に付く。
     (ア)親愛の情を表す。
     (イ)相手に対する軽いあなどりの気持ちを表す。

今回は私の頭によぎったのは『我(が)』でした。

人には…我が強い人と、我がない人がいると思います。
我が強い=ワガママ。の一言で片づけられてしまう気がします。
確かに…私の周りにも『我』の強い人がたくさんいます。>人間だもん☆
逆に…本当に『我』がない人もいます♪その人は凄く素敵な人です(o^-^o)

我が強い。時には必要な事なのかな?と思いますが…実際はどうなのか?
 正当な意見を持ってる自分。それを最後まで通した。
この場合…「我を通す」・「我を張る」とは違う気が…。>正当な意見だからこそ…
そう考えると、やっぱり『我』って必要ないモノなのかな?と思った。
けれど人は…時に我が強くなってしまう。何でなんだろう?
感情を持った生き物なのだからかなぁ?

今の私は明らかに我が強い。だからこそ…今朝、頭に我の文字がよぎった。
けれど…私の今の我が強い現状は…。自分でも分かってる。
私の今の『我』とは、ワガママを言って相手を困らせるワケではなく、
かまって欲しいからこそ…もがいているのだと思う。
けれど…これも所詮、ワガママの一言で解決されてしまうのだろう。
今の私は…頭と心(感情)を同時にコントロール出来なくなっているからだ。
我を無くしたい。と思った。我を無くしたい。無くしたい…。>心に言い聞かせる。
我を無くした時…素敵な女性になれるのだろうか?
我が無くなった時…全ての人が幸せになれるのか?


PS:最近の私。ゴメンなさいm(__)m ただ一言だけです。
[PR]
by r.kimisama | 2005-07-21 11:38 | ひとりごと 他…